鹿児島市・日置市・鹿児島中央駅・天文館・護国神社・照国神社周辺の皆さまこんにちは!
スタジオマリオ薬師店のひーちゃんです。
最近のお休みは友人と
うなぎの末吉にうなぎを食べに行きました♪
やっぱり1年に1回は末吉のうなぎを食べに行きたくなるくらいタレが濃厚でうなぎもとっても美味しかったです^^
さて本日は、赤ちゃんの言葉の成長についてお話していきます。
赤ちゃんがはっきり意味のある言葉を発するのは1歳頃が平均です。
「ママ」、「ワンワン」など意味のある言葉を1語ずつ発し、2歳頃になると2語になり、少しずつ発語を増やしていきます。
赤ちゃんは言語を話せない頃でも、ママやパパが話す言葉をたくさん吸収します。喃語の頃から返事をしてあげたり、赤ちゃんの感情を代弁してあげたりと、言葉を促してあげましょう。
「赤ちゃん語で話しかけるのはよくない」という説もありますが、赤ちゃん語で話しかけられたほうが、どうでない赤ちゃんに比べて圧倒的に言葉を覚えるという研究結果が2014年にアメリカのアイオワ大学から発表されています。
赤ちゃんはママとパパとコミュニケーションをとるなかで、言葉を少しずつ正していくものです。まずは言葉を発する意識を高めることや、コミュニケーションを楽しむ事を重視してみてもいいかもしれませんね。
言葉の成長には個人差があるものです。
赤ちゃんのペースに寄り添って、ゆっくり引き出してあげるようにしましょう。
本日は以上になります。
たくさん赤ちゃんとの会話を楽しんでいきましょう^^♪