鹿児島市・日置市・鹿児島中央駅・護国神社・照国神社・天文館周辺のみなさま
こんにちは、記念日スタジオマリオ鹿児島・薬師店のうっちーです☆
妊娠・出産の豆知識やよくある質問、雑学、第二弾をご紹介します★
○妊娠健診でもお金はかかる!?
妊娠中は14回ぐらい健診がありますが、初診を除き、自治体からの助成があるので、
健診のお金の心配はいりません。
お金がかかるのは、トラブルがあって治療をしたり、重いつわりや、妊娠高血圧症候群、
切迫流産、切迫早産などで入院したりしたときです。
健診だけならお金はかかりませんが、トラブルがあると支払う金額が多くなる事もあります。
○悲しい曲
妊娠している女性は妊娠していない女性に比べて、
妊娠している女性は妊娠していない女性に比べて、
悲しい音楽を聴くと血圧が下がり、楽しい音楽を聴くと血圧が上昇するという強い反応がありました。
胎教だからといって、普段は聴かない種類の音楽を聴いたり、普段以上に音楽をかけるように
する人がいるかもしれませんが、自分自身が聴いていて楽しくなる音楽をセレクトした方がいいかもしれませんね。
○マグロ・赤魚もよくない
鮭やマグロなどの大型魚には、水銀量が多く含まれているので妊婦が好んで、多く食べるのは
やめましょう。
魚の中には高レベルの水銀を含むものがあり、あかちゃんの成長を妨げます。
カジキやツナなどを食べるときには、週に1回までにしましょう。
○湿布
比較的値段の安い湿布であれば、妊娠中でも問題はありません。
ロキソニンテープとかインドメタシンのはやめてください。
○プチ雑学
日本人では自然分娩と帝王切開が主流ですが、
実はまだ出産方法はあります。
そこで、海外で人気の出産方法の種類をご紹介します。
フランスやイギリスでメジャーになりつつあるのが、『水中出産』です。
その名の通り、水中で出産する方法で、体温と同じくらいの水温でリラックスした
状態で臨めます。
日本ではまだ水中出産ができる産院は少ないです。
アメリカで主流なのが、『無痛分娩』です。
背中から脊髄の近くに細いチューブを入れて少しずつ麻酔を注入します。
効いてくると痛みは生理痛くらいにまで抑えられるようです。
赤ちゃんへの麻酔の影響はほとんどないようで、むしろ麻酔をする事によって
お母さん自体がリラックスでき、スムーズに出産が行えるようです。
あとはすべて同じ部屋で行う『LDR出産』
陣痛、出産、回復がすべてが同じ部屋で行えて、移動がなく、プライバシー保護や
妊婦さんがリラックスして行えるのが特徴です。
『睡眠出産』
出産までに自己睡眠、マッサージ、エクササイズ、呼吸法などのいろいろな準備を
する事により、リラックスしてお産へ取り組めるということなのです。
また、パートナーと一緒に取り組むということに重点を置いており、
パートナーも一緒に出産に臨むという姿勢が妊婦さんの支えにもなります。
いろいろご紹介しましたが、
出産方法は違えど行き着く場所は1つです!
赤ちゃんがこの世に産まれてくるということ!
これに勝るものはないですよね^^*
以上☆うっちーのあるある質問と豆知識でした♪
また第三弾をご紹介していきます♪♪