こんにちは!スタジオマリオ
防府・駅南店のアレックスです!
七五三の撮影もジワジワ増えてきた今日この頃・・・。
ご家族撮影をお考えのご家庭もあるかと思います。
そこで、ついつい忘れがちなスーツのマナー・・・。
諸説あって、何を信じていいかわからない。
実際そぉなんですよね。
特に防府市周辺は、工場勤務のお父さん多くないですか?
いつもは作業服ってご家庭多いですよね?
今日はお父さんのスーツのマナーをいくつかご紹介します。
しばしお付き合い下さい・・・(^^)/
『ジャケットのボタンは、何個とめるの・・?・』
→ 2つボタンの下のボタンはとめないのが基本らしいです。
3つボタンなら、上から2つ目だけをとめます。
(一番上のボタンが、襟裏に隠れているものは、上の1つだけをとめます。)
『ベストのボタンは、何個とめるの・・?・』
→ ベストは基本的に全部ボタンをとめます。
(但し、裾がカットされた以下のボタンは飾りボタンなのでとめずにそのままでOK)
※ベストのあるタイプのスーツのボタンは、とめないのが基本だと、ある紳士服販売店のお姉さんが言ってました。
『ポケットのフラップ(フタ)は、出すの・・・?入れるの・・・?』
→ 出すか出さないかを統一してあれば問題ないみたいです。
※本来、屋外で雨やホコリからポケットを守るためのフラップです。屋内ではしまうのが昔の貴族たちのマナーだったみたいです。
※あと、特に写真撮影の際は、ポケットが膨らむと見た目がよくないので、何も入れないようにしましょう。
『ジャケットの下は半袖シャツでもいいの?』
→ スーツを着る際は、ジャケットの袖から、シャツの袖が1.5cm見えるのがマナー。なので、基本は、長袖シャツを着用しましょう。
いかがでしたか?常識とはいえ、知らない事もありました。
元々、スーツはイギリスを中心に作られました。
なので、日本には“クールビズ”なんかもありますが、大切なシーンには、
きちんと着こなしたいですよね。
ちょっとだけでも参考になったなら幸せます。
お付き合いありがとうございました(^▽^)/♪