こんにちは!記念日スタジオ スタジオマリオ
防府・駅南店のアレックスです!
私は、スタジオマリオにご来店されるお父様、お母様より、少し世代的に上ですが、
中には、同世代のお客様もいらっしゃいます。
写真は、思い出を切り取り、親から子へ成長の喜びを残して行く大切な記録。
記録する事で、更に記憶に残るのだと思う。
“思い出” “記憶”と聞いて少し私の話をします。しばし、お付き合い下さいっ♪
昨日の『笑点 歌丸 ラスト大喜利スペシャル』を見ていて・・・
長年、笑点のファンである私が思った事を話します・・・
私の記憶に残る長寿番組です。
・:*。・:*。・:*。・:*。・:*。・:*。・:*。・:*。・:*。・:*。・:*。
幼少の頃、日曜日の夕方になると、よく亡くなった祖母の
高らかな笑い声がキッチンの方から聞こえてきたのを思い出す。
夕食の支度の手を止めてまで、“大喜利”を見て笑っていた祖母・・・。
落語は奥が深い。幼少期の私が、まともに笑える応えは少なかったかもしれない。
意味も分からず、笑点メンバーの笑う楽しい雰囲気を見て、自然に笑っていた。
大人になるにつれ、自分の知識も増えていくと、笑点という番組の深さを
どんどん楽しむことが出来た。
ドロボーキャラの小遊三さん。
好楽さんは暇が売りww。
木久ちゃんのダジャレはだんだん読めるようになり。
昇太さんは未だ独身をいぢられ。(それぢゃ~ダメぢゃん)
腹黒キャラの楽さんは、よく歌さんとバトルww。
元気なたい平さんの打ち上げ花火。
(その前は、更に元気なこん平さんだったな・・・。)
山田く~ん!座布団1枚!
テンポの良い笑いは、見ていて本当に楽しい。
更に笑点は、即興の回答がとても気持ちイイと思うのだ。
キャラを被せたり、シャレを利かせたり、時には厳しく世相を斬ったり。
『噺家』という職業は、コミュニケーションの足りない世の中の教科書だと思う。
笑いのスパイスと、知識のエッセンスで、飽きさせないテクニック。
私の興味や知識も、小さな範囲ではだめだな・・・と、自分の中の探究心や、冒険心を
くすぐられるのだ。
先代の円楽師匠が司会をされていた頃に比べ、歌さんは、少々辛口で、
あっさり座布団をあげるイメージではない。
そこもまた、司会歌丸さんの魅力であった。
ラストの大喜利では、全員の座布団をキレイに全て取ってしまったりww。
さぁ、次回司会に抜擢された春風亭昇太さんは、どんな司会で笑いを牽引するのだろう。
賛否両論あったようですが、私は昇太さんの司会は適任だと感じました。
なぜなら、前回、歌丸さんが司会をすると聞いた時、もうあのステキな応えが
聞けなくなるのかな・・・と、寂しさをおぼえたからだ。
かといって、昇太さんの応えが、決して楽しくないわけではない。ただ、長寿番組を
よく心得た選出だな・・・。と感じたと同時に、更に新しい風を期待する。
私は笑点が好きだ。テンポ良く、人と人とが笑いで繋がる。
そして何より『笑う』という事で、どれだけ心に栄養が補給されるだろう。
幼少期から、楽しいと感じる笑点。
私も、亡き祖母のように、おばぁちゃんになってもなお、笑点を見ながら
高らかに笑っていたい・・・。
長々とお付き合い、ありがとうございました(^▽^)/★☆・:*。
記念日スタジオ スタジオマリオ
0120-753-685