電話予約センター/0120-753-438 受付時間/10:00~19:00

  • 上尾・井戸木店
  • 【桃の節句】ひなまつりに飾る花とその意味
  • スタジオマリオ上尾・井戸木店

    【桃の節句】ひなまつりに飾る花とその意味

    ***桃の節句豆知識***

    埼玉県桶川市・上尾市の皆さまこんにちは
    スタジオマリオ上尾井戸木店のゆかりんです!




    「ひなまつり」には花を飾ると言う家庭も多いのではないでしょうか?
    「ひなまつり」は桃の節句とも言われているように、桃の花をひな壇に置いたりしますよね!
    その他にも、以下の花が飾られることが多いです。



    ひなまつりに飾るのはどんな花?
    桃の花:「ひなまつり」の歌にもあるように、桃の花を飾るのは全国的に知られていますよね。雛人形の隣に置いてあるのも桃の花という印象が強いではないでしょうか?「ひなまつり」は桃の節句とも言われていますし、昔は「ひなまつり」を桃の花が咲くころに行っていました。その慣習が今も残っているんですね。

    :「ひなまつり」に桜を飾る人も多いんです。
    桜は春の花ですし、淡いピンクの花が飾られていると日本の行事という雰囲気にもなると思いませんか?
    桜の花びらを入れた甘酒を飲むところもあるみたいです!
    見た目にもキレイだし、お祝いの雰囲気がグッとあがりますよね!

    :ひな壇に飾られているもので、もうひとつ有名なのは橘ではないでしょうか。
    柑橘系の木。
    橘は雛人形に向かって東側に飾るのが決まりです。

    菜の花: 菜の花を飾るという人もいるようです。
    ですがこれは昔からではなくて最近聞かれるようになったのではないでしょうか?
    ただ、菜の花はお浸しにして食べたりもするので「ひなまつり」に飾るというよりは春を感じることが出来るように食卓に上がることが多いかも知れません。



    花を飾る理由
     どうして花を飾るのか疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。
    最近ではひな壇に飾ってある花が何なのかを知らない人も増えてきていますよね。
    「ひなまつり」の時期に飾る花にはそれぞれに意味が込められていることが多いです。
    桃の花にはもちろん、桜や橘にも意味がこもっています!



    飾る花に込められた意味を1つ1つ詳しく解説していきたいと思います。

    桃には魔よけ厄除けの力がある
    「ひなまつり」と言えば桃の花だと考える人も多いですよね。
    ひな壇にも飾られていて、全国的に有名なのではないでしょうか?
    桃には魔よけや厄除けをしてくれる力があるといわれています。
    女の子が健やかに成長するようにとの願いが込められて「ひなまつり」に飾られるようになったといわれているのです。


    橘には不老長寿の力がある
    「ひなまつり」に欠かせない雛人形のひな壇には橘も欠かせないのではないかと思います。
    橘を飾る理由は、不老長寿を願うためです。
    橘は昔から日本に自生している植物で、神のよりしろとも言われていました。
    また、基本的に橘は桃の花とセットで置かれることが多いです。
    ひな壇にも橘と桃の花はセットで置かれているのが分かると思います。


    桜も魔よけと邪気払い
    桃の花だけではなく、桜の花も「ひなまつり」に飾るという場所は多いようです。
    桜には魔よけと邪気払いをしてくれる力があるといわれています。
    桃と同じように魔よけをしてくれると言う理由で飾られる事が多いです。



     「ひなまつり」の花には色々な意味が込められています!
    昔から飾られている桃と橘は雛人形の隣に飾られるなど「ひなまつり」にはきっても切れない花のようですね
    どの花も魔よけや邪気払い、不老長寿など女の子の健やかな成長を願う意味が込められているのですね!




    ※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

    店舗情報

    店舗画像
    住所
    埼玉県上尾市井戸木1丁目4-5
    営業時間:
    10:00-19:00
    電話番号:
    048-779-4535
    フリーダイアル:
    0120-753-462(通話無料)
    この店舗の近隣地域:
    埼玉県上尾市、埼玉県桶川市、埼玉県北足立郡伊奈町、埼玉県北本市

    予約状況カレンダー

    ※上尾・井戸木店はリニューアルオープンし、新サービスを提供しています。
    この店舗では、通常のスタジオマリオの撮影メニューは実施しておりません。
    詳しくは店舗までお電話ください。

    ピックアップ

    過去のブログ

    ブログカテゴリ

    スタジオマリオ アルバイト