弘前 黒石 岩木の皆さま、こんにちわ~★
カメラのキタムラの【記念日スタジオ】
スタジオマリオ弘前青山店、
濃い~ラーメンが食べたくて仕方のない、
ぎゃんちゃんです(@・v・@)
今年七五三を迎えられるお子さまがいらっしゃるお父様お母様おめでとうございます!!
お子さまが産まれてから、もう七五三・・・!
すごく早かったですよね。
お子さまの成長はあっという間、
七五三はお子さまにとって一生に一度のイベントです。
本日は、七五三のあれこれについて私がご紹介していきますので、ぜひお付き合いください^^♪
*七五三とは*
お子さまのこれまでの穏やかな成長の日々を感謝し、ご報告、これからの健康で幸せな日々を祈願するための奉告祭。
男の子:三歳・五歳
女の子:三歳・七歳
*七五三の由来*
大和元年11月15日に、体の弱かった徳川徳松(第5代目将軍徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる。その後、すくすく成長したことをあやかっている。
*11月15日*
旧暦の11月は、収穫を終えて、その実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて、子供の成長を感謝し、加護を祈るようになったと言われている。
そして、旧暦の15日は、かつて『二十八宿の鬼宿日』(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされた。
*各年齢の意味*
七五三には、それぞれの年齢で、別々の意味のある行事である。
三歳・・・『髪置の儀』江戸時代では三歳までは髪を剃る習慣があり、それを終了する儀。男女共に、髪を伸ばし始める年齢。
五歳・・・『袴儀』男の子が袴を着用し始める儀。
七歳・・・『帯解の儀』女の子が、大人と同じ帯を装い始める儀。
*千歳飴*
親が自らの子に健やかな成長と長寿の願いを込めた千歳飴を食べて祝った。
『千年』つまり、『長い』『長生き』という、意味がある。
そのため、細長い、紅白の飴になったと言われている。
いかがでしたでしょうか?
お子様の一生に一度の七五三。
HAPPYがいっぱいの記念日にして下さい。
そして、そのHAPPYな思い出の1ページにスタジオマリオがあればとっても嬉しいです♪
ご家族のたいせつな記念日のお手伝いを一生懸命させて頂きます。
スタジオマリオ弘前青山店
〒036-8062
青森県弘前市大字青山4丁目19-3
営業時間 10:00~19:00
TEL:0120-753-618